アーツ カウンシル。 助成団体にとどまらないアーツカウンシル ~諸外国の文化政策・推進の<型>から|山口 洋典|ネットTAM

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うイベントの中止等について(2020年11月16日現在)

そもそも文化に対して公的な資金を分配していくことの妥当性は、いわゆる学識経験者などの外部専門家を起用して行政が事務局を担った審議会などによって策定された文化政策との整合性から判断される必要があります。 アートや教育、まちづくりなど様々な分野のゲストをお招きし、地域における学びをキーワードに私たちの生活を普段とは異なる角度で考察していきます。 筆者と同じく、大阪府市統合本部の「」のメンバーで、大阪府と市の特別参与の中川幾郎先生(帝塚山大学法学部教授)の論文「」(1998年)では、ケインズがBBCを通じて行った演説から「芸術家の活動は、本来独立しており自由なものである。 アーツカウンシルが「あるとき」「ないとき」(アクターのレイヤーの顕在化) このように、文化の担い手と支援者の関係を捉えてみると、行政から一定の距離を置いてアーツカウンシルが文化の推進役になる構図が明らかとなるかと思うのですが、とはいえアームズ・レングスの原則をアーツカウンシルの基本原理として過剰に位置づけることには注意が必要です。 (会場:吉祥寺シアター) (提供:SCOT) アーツアカデミー調査員制度について さて、アーツカウンシル東京の助成スキームは活動単位・プロジェクト単位ではありますが、審査においては申請された企画内容のみを見させていただいているわけではありません。 例えば,子どもたちの創造的な能力を養うことを目的に,アーティストやクリエーターを学校に派遣するクリエイティブ・パートナーシップという事業は,アーツカウンシルのパイロット事業としてスタートしたものでした。

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ラーニング・ラボ #07

それを本部事務所に持ち寄り,地域ごとの特性や方針を踏まえた上で,総予算の枠内に収まるよう合議制で最終案が作成され,意志決定機関である全国評議会が最終決定する,というのがその概略です。 その過程で得られた情報や現場の声から,助成制度を改善し,より効果的な助成プログラムを組み立てることが重要です。 平成25年度から27年度まで3年連続で創造発信助成(単年助成プログラム)の対象となり、100名近くの若手演劇人が参加した。 【中止】Music Program TOKYO• 特にRAMについては、そこで得られた成果をダンス以外の分野にも応用・展開して、人間の知覚、そしてコミュニケーションのあり方に再考を促すような取り組みを始めていらっしゃいます。 自治体文化財団でのこれまでの経験で、どのような文化イベントを行うにもアーティストの存在が必要不可欠なのに、事業の要である彼らへのサポートや権利保護といった視点に欠けていると思わざるをえない場面を幾度か見てきました。 英国のアーツカウンシルは,第二次世界大戦後間もない1946年に発足しています。

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ラーニング・ラボ #07

私達の活動の大きな柱は、この二つです。 東京でのアマチュア劇団時代、PETAのファシリテーターを招いてアウグスト・ボワールの「被抑圧者の演劇」を体験したことが大きな転機となり、若さの勢いでPETAインターンとなりました。 家庭内で行われる身近なものづくりとも言える手芸は、 06で取り上げたセツルメント運動の中でも行われていました。 ケーススタディに加え,1万人以上の児童・生徒や500人以上の学校長を対象に調査を行い,この事業が子どもたちの自信やコミュニケーション能力,学習意欲を高め,その結果,国語や算数,理科の成績も伸びたという分析結果を発表しました。 実はその過程で,アーツカウンシルはこの事業の成果を検証するために膨大な調査を実施しています。

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What's A&C(アーツ・カウンシルとは)|浜松アーツ&クリエイション

助成プログラムの目的をより明確に政策に位置づけることや、例えばセクター全体が抱える課題解決のために予算を使うことがより重要なのではないか、と思いもします。 誌面の関係で詳細は割愛しますが,日本の地方分権の流れを考えると,英国アーツカウンシルの地域事務所の位置づけや役割からも,学ぶ点はたくさんあります。 【延期】プレミアムコンサート~未来へのハーモニー~• 本部や地域事務所等で働く職員の総数は約500名(2011年1月時点),2009年度の総予算は約780億円(6億2,500万ポンド)で,そのうち215億円が宝くじ基金からの財源です。 この制度は公的支援のあり方を考え、芸術活動を評価できる人材の育成事業でもあるのですが、私が2012年から2016年までに制度担当者として協働した調査研究員15名は今、地域版アーツカウンシルや官民の支援機関、シンクタンク、大学や劇場などで活躍しており、大変頼もしく思っています。 【中止】外国人向け伝統文化・芸能 短時間体験プログラム• 【中止】Music Program TOKYO• 公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記のプログラムの開催を中止・延期することにいたしました。 ましてや,英国アーツカウンシルの組織や予算の規模は日本の文化庁や芸術文化振興基金の組織体制や助成金額をはるかに上回っています。 【振替】Music Program TOKYO• 先に紹介した英国アーツカウンシルの10年間の戦略も,長年の助成活動と調査研究に裏打ちされたものですが,最近,英国アーツカウンシルは興味深い政策レポートを発表しました。

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What's A&C(アーツ・カウンシルとは)|浜松アーツ&クリエイション

つまり、政策立案レベルと政策推進レベルとでは、同じPDCAサイクルというモデルを重ねたとしても、前者では行政の役割が、後者ではアーツ団体の役割が決定的に重要となります。 プログラムオフィサー(以下、PO)とは「助成金の配分機関において、配分にかかわる専門的な審査や評価の業務を行う職階のこと」です *1。 このままでは2020年に向けて活動の拡がりが生まれないのではないかという問題意識から、社会支援助成と創造発信助成で支援させていただいている関係団体に呼びかけ、昨年5月に「障害とパフォーミング・アーツ研究会」を発足しました。 なお、英国以外でもアーツカウンシルは見られますが、一言でアーツカウンシルといっても、英国のように文化政策と連動して多角的な事業を展開する機関としてのアーツカウンシルばかりではありません。 15更新)• 次はより規模の大きな自治体へ…と漠然と考えていたときに、アーツカウンシル東京準備機構でプログラムオフィサーが公募されていることを知り、ご縁あって立ち上げに携わることになりました。 簡単に言うと、戦時中、軍隊へ芸能サービスを提供するような芸術の政治利用が優先されていた状況の中で、 あらためてです。

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文化庁

株式会社ニッセイ基礎研究所主席研究員・芸術文化プロジェクト室長 吉本光宏 目次• 助成を受けた事業の終了後,芸術団体からは報告書が提出されるものの,そこでは,事業が適切に実施されたかどうかの確認に重点が置かれ,助成の結果どのような成果が生み出されたのかを評価する仕組みは十分とは言えません。 そして2008年のYCAM着任後は、それまでの京都でのご経験を生かしながら、YCAMオリジナル公演のプロデュースのほか、テクノロジーと身体の新しい関係を追求する研究開発プロジェクトとして「Reactor for Awareness in Motion」(通称RAM)などのディレクションを担当されています。 【中止】アートアクセスあだち 音まち千住の縁• 【中止】Music Program TOKYO• 言い換えれば,審査・評価は互いの信頼関係を構築し,パートナーシップを形成する媒介的な役割を担っていると言えます。 諸外国と日本では,芸術文化の成り立ち,それを取り巻く環境条件,さらには社会や行政の仕組みも大きく異なっています。 とともに提唱者の一人とされているは、自著「Out of the Crisis」(1986)の中で、1950年に来日した折の講義を通じて、Plan-Do-Check-Actの4つの語に落ち着いたとしています。 【中止】• 1994年には,イングランド,ウェールズ,スコットランドの3つの地方ごとに分割されますが,最も規模の大きなイングランドのアーツカウンシルの場合,執行組織はロンドンの本部のほか,マンチェスターに助成の申請手続等を統括するサポートセンターがあり,9か所の地域事務所とそれらを束ねる3つの広域事務所で構成されています。 浜松市内外の文化的創造的な取組の調査研究• では、こうした独立性、計画性が反映された文化振興のための公共政策の推進役としてのアーツカウンシルはどのような取り組みを行っているのか、次回は、日本を含めて各国の事例を紹介することにしましょう。

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